Blog ブログBlog ブログ

Blogブログ

採用関連その他

ようこそ!クモノスコーポレーションへ ~クモノス流入社式を大公開!?~

今こそ”KUMONOS®

はじめましての皆さま、こんにちは!

土曜日のブログ担当になりました、クモノスコーポレーション株式会社 総務部の平井です。

「週末に企業ブログ見ないよ~」なんて悲しいこと言わずに毎週土曜日もチェックしてくださいね♪

総務部視点の読みやすくて楽しいブログになるよう頑張っていきます!

では早速、今回のブログテーマを発表します!

5月に入り、そろそろ皆さんの会社でも4月に入社した新入社員が

各所属部署で本格始動!・・・し始めた頃ではないですか?

クモノスコーポレーションでは今年、6名の新社会人を新たな仲間として迎え入れました!!

そこで、クモノスコーポレーションらしい!? 入社式の様子をご紹介します!

今回お見せするのは、2018年4月の入社式です。

2019年・2020年の就職活動中の学生の皆さん・転職のお考え中の方々も、是非参考にしてみてくださいね☆

私たちの会社は、朝から現場へ出ている社員も多いので、入社式に参加できる人数が日によって変動します。

当日内業(社内で勤務している人)の皆さんが出席しています。

入社する新入社員さんと対面するスタイルです。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・・

 

スーツではなく、作業着の社員が多いところも注目ポイントです!

クモノスコーポレーションでは、現場に出ていない日でも作業着で出社している人が多いのです。

 

理由は・・・・・動きやすいからかなあ? 汚れとかも気にしないでいいですしね!

ちなみに、女性社員もお揃いの制服を着用しています!

 

入社式では、新入社員の略歴を紹介後、本人から一言あいさつをしてもらいます!

ここが皆さん緊張するところですよね!!!

 

でも心配する必要はありませんっ!

 

クモノスコーポレーションは、アットホームな会社なので「噛んじゃった!」「言葉に詰まった・・」なんて気にする必要ないです!

 

むしろ、笑いを誘ういいチャンスかも☆

第一印象が大事なので、存分に自己アピールしてください!

 

新入社員のあいさつ後は、在職社員からの歓迎の言葉!

実はこの時・・・誰が当たるのかその時までわからないんです!!!

在職社員の腕の見せ所ですね!!!

皆さんその場で感じたこと・思ったことを伝えてくれてるのでとっても心に響きますよ!

 

社長からの辞令交付後は、クモノスコーポレーションの経営理念の説明です!

在職社員が、経営理念の言葉の意味やどのような想いが込められているか説明してくれます。

毎朝の朝礼でも全員で唱和しているんですよ♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 明るく元気に礼儀正しく、和親協力して前に進む
  • お客様のニーズに101%応えるため、よく聴き、考え、挑戦し、価値ある利益を追求する
  • 世界に発信できる技術を創造し、特命される企業を目指す
  • 社会に貢献し、高収益企業をつくり、社員の豊かな人生を実現する

   ~ “オンリー1”で“ナンバー1”を目指す ~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上が、クモノスコーポレーションの経営理念です!

 

どういう意味が込められているか気になりますか?

 

それはまたいつか・・・ブログでお伝えしますね(^^)

 

社員による説明が終わったあとは、全員で経営理念を唱和し記念撮影!

これで入社式はおしまいです。

 

どうですか?

皆さんの会社と違いはありますか??

 

大きな会場で盛大に行う入社式ではないですが、その分社員との距離が近く

すぐに打ち解けられるアットホームな入社式です!

 

先輩社員もとても暖かく迎え入れてくれますよ!

 

まずは明るく!元気に!

あいさつができればバッチリです!

スタートは皆同じなので、気負わずにがんばりましょう!

私たちと一緒に MOVE FORWARD してみませんか?^^

次回からは、入社してからの社内研修編をお届け予定です!

お楽しみに~☆

知りたいテーマ・読みたい内容があれば

是非!コメントしてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!