Blog ブログBlog ブログ

Blogブログ

採用関連その他

2019年4月1日、新年度一発目ブログ!クモノス賑やかな春の1日

今こそ”KUMONOS®

こんにちは!クモノスブログ日常広報担当の大前です!2019年、4月に入りましたね(#^.^#)1月、2月、3月があっという間に過ぎ去り、春もあっという間なのかなあという気もしますが、満開の桜だけはしっかり楽しみたいと思います(笑)

なお4月1日のクモノスは、新入社員の入社式から始まり、新元号の発表を社員皆でテレビの前で観覧し、最後にはサザエBBQと非常に賑やかな一日となりました!今回はそんな賑やかな1日をブログにてご紹介します♪

2019年度新入社員入社式

まずは入社式からご紹介。今回は新入社員10名と、同時期に採用が決まった中途採用1名をお迎えしました!計11名というクモノス史上でもなかなかの大所帯の中、新入社員の自己紹介から入社式がスタート。

皆さん志望動機を問われると「インフラ整備に携わりたい」、「測量という仕事にずっと興味があった」「海外の発展途上国に対して技術で貢献できる仕事がしたい」など発表され、非常に熱い気持ちと志をもってクモノスに入社いただいたんだなと感じました( ;∀;)

ちなみにあるテレビ番組でクモノスの3次元計測技術が紹介されたことがあるのですが、「テレビで拝見した時からずっとクモノスに入りたいと思っていた」という新入社員の方も!技術者の既存社員にはとても嬉しい言葉だったのではないでしょうか( *´艸`)

私もクモノスの技術に魅力を感じて入社しているので、そういった気持ちを持った新入社員の方が入ってきてくれて本当にうれしいです!(^^)!(笑)これから一緒にお仕事をしたり、仕事帰りにご飯に行ったりする機会も出てくるとおもうので、日常広報担当としては非常に楽しみです♪

ちなみに、新入社員の方々に趣味を聞いたところ、写真を撮りに行く、青春18切符での電車旅、剣道やソフトテニス等々なかなかアグレッシブな趣味がたくさんでてきたので、その積極性は仕事でも早々に活かされるのではないか!?と密かに期待しております(*^▽^*)(笑)

新元号の発表

入社式が終わった後は皆それぞれ一旦解散し、11時15分にセミナー室に再集結。理由はというと新元号の発表を観るため!(*^▽^*)

みなさんやはり新元号気になるようで、席に着くや否や新元号の予想でお隣とのお話に花が咲いていました。私大前もどんな新元号になるのかと待ち遠しいと思うと同時に、平成2年生まれとしては「平成の終わりが来るなんてなんだかんだやっぱりさみしいな~( ;∀;)」と思いをはせておりました。

ちなみにクモノスでは新元号「令和」が発表された直後、テレビモニターで観覧していたのですが、皆音声をよくききとれず「ん?めいわ?」等と飛び交っており、直後菅官房長官が掲げた額縁が、手話のワイプで隠れてしまい「新元号はなんなんだー!?」といった混乱はありましたが、「令和」を認識した後は「”れい”という響きが今の時代らしい響きだね」や「昭和の和が入ってる」、などの声が聞こえてきました。

ちなみに使用漢字が名前に使われていた方は、やはり新元号と同じ字が名前に入っているということで、嬉しそうにしていらっしゃいました( *´艸`)

毎年恒例!社長の大盤振る舞い対馬サザエのBBQ

最後は毎年恒例!本社屋上での対馬のサザエのBBQ!これは社長の出身地、対馬より届いた新鮮なサザエを、つぼ焼きや刺身にして社員皆でいただいちゃうという何とも贅沢なBBQなんです。

社長のご厚意に感謝して、皆あっつあつのサザエを楽しみます♪サザエのつぼ焼きなんて久しぶり!な私も5つ以上はいただいたんじゃないでしょうか( *´艸`)
プリっとした身の、新鮮な大ぶりのサザエ。お口に入れるとその肉厚な食感とサザエのうまみが口いっぱいに広がって名の通り「口福」を感じるひと時でした(*^▽^*) 普段なかなか接点のない部署のかたと楽しくお話ができ、新入社員のかたともしっかりお話ができたのもよかったです♪

とくに同性の女の子の新入社員の方々とお話しできたのは特に嬉しかったです(*^▽^*) どなたにも男性社員に負けず劣らずのパワフルさとチャーミングな明るさを感じたので、またクモノス女子会も楽しみだな~と感じました(#^.^#)

ちなみに、BBQの雰囲気はとても和やかだったにもかかわらず、天気の方は残念なことに雨模様…(苦笑)冬に逆戻りしたのかと思うぐらい気温の中、降り注ぐ容赦ない雨で、皆火の周りで暖をとりつつのBBQになりました…。社長もぽつりと「今までで一番思い出に残るBBQだね…」とつぶやいてらっしゃいました( ;∀;)(苦笑)

ただ雨降って地固まる、という言葉があるようにこの雨も今後のクモノスの発展への恵みの雨だったのかもしれませんね( *´艸`)

あたらしい仲間も増え、さらに賑やかさを増したクモノス。これからまた一年、どんな出会いや仕事や出来事が待っているのか少し楽しみに感じる担当なのでした。